内容が、無いような重いブログ

『重いだけじゃん』と言われたら僕の体力が9割消える。 普通は考えないこと、考えてもいちいち言語化しない事にスポットライトを当ててきます。

子育て熱心なパパママブログより、虐待経験者の肉声ブログのほうが見てしまいそう

まずは1つ謝っておこう。

 

最初から過激なタイトルですまない。

 

けど僕の場合たとえば全然知らないブログを見るとして、布団の中で寝かかってて最後の1つを見るとき、育児ブログと虐待経験者のブログどっちを見るだろうか。

感性であるといえばそれでおしまいだが見てしまうのは僕の場合、後者。

SNSの炎上、またどことなくここ近年の国民全体の余裕のなさ、寛容性がやんわりと欠如しているように感じる中良くも悪くも注目を受けるのは、後者ではないだろうか。

  

 

"常識、普通"という平行線を引き、そこから外れる事での見られ方、見られるもの

ここ近年では特に逸脱したもの、事柄に対して非常に良くも悪くも目をつけられ取り扱われる。

ツイッターだと、

また、

breaking-news.jp

あたりか

 

社会的少数派を現す言葉として、マイノリティがあるがここでいうマイノリティは時として何か見たくなるようなそんな魅力を持ってるように感じられることは無いだろうか。

 

僕自身未婚であり、結婚にも興味なく従って育児にも興味もないし自分に資格があるのかすら怪しいところだが当然そのようなジャンルにも等しく興味がない。

だが問題はそこでなく、非常に多くの方が育児のブログを上げている中、マイノリティに属する献身的な育児とは対極をいく虐待などをテーマに取り上げてるブログ等があった場合は果たしてどれだけの人が止まるだろうか。

ブログの一番の目的が人に役に立つような記事、内容を書く事が仮に真理であれば自ずとそのような記事を書くはずであり、そうなると内容がカブってしまうのは想像に難しくない。

 

となると場合によっては食傷気味に捉える人たちもいるかもしれない。

そうなるとき、それらとは異なる情報源や題材を取り上げるブログがあってもいいと個人的には思う。

いわゆる逆張りというやつか。

 

 

マイノリティの強みとはなにか

 

例えば、虐待に対する生の肉声を書く人は少数派だろう。

だが今日虐待問題は、なかなかに社会で取り上げられているわけであり、それにしてはそのような当事者の声があまりおおっぴらに上がることはない。

もしみんなが目を逸らして、当事者だけの問題にしないがしろにしているとすれば、この少数派の記事は人に本来見てもらえる価値の高い記事になるのではないかと考える。

 

それだけで決まるわけではないが、社会的少数派の意見は時として希少性故に高価値であるのに見過ごされる時がある*1と感じる。

 

そして当事者にとっては非常にかわいそうではあるが、自分がマイノリティであると気づかずに上記で形容して平行線を容易く超えて発言を繰り返すことで恐らく注目度は更に際立って上がる。

最も僕としてはそこまでして注目度や知名度を上げて得られるものはあるのか疑問には感じるが…。

正直感覚的なものであり、表現しづらいのでタイトルはある意味非常に直線的で分かりやすいものとした。

 

なにも今回の例だけでなく、多数派のものに対し少数派の意見思想発言を利用し、表現することは場合によっては有益に働くものかもしれない。

 

 

 

 

自分だったらどう利用するか

多くの人はこんなことしない、こんなこと考えないと思うことをあえてするのは僕としては非常に有益な手段であるとは思っている。

例えば、気持ちだけでも『こんな文章は俺しか書こうとしない。書けない。』と思いながら書いてるつもりだ。

 

ただ何かを明確に比較し、対象物を蔑んだり辱める事は自分にとって大変リスキーな行動であるとも自覚しなければいけないと考える。

人それぞれの考えがあり、その意思で行動・表現したものは自分の考えたものと尊いと考えたい。

だから『へえ、こういうのが多いんだ。それじゃあ俺はこっちにするわ』くらいでいいのではないか、と思う。

少なくとも、他者を否定し自分の株を上げてマイノリティ化する自分を肯定するなどしたくない。

 

そのさじ加減を間違えると場合によっては大火傷をおう。

僕も後で知ったが、このサイトの偉大なる大先輩*2が火傷どころじゃすまない事態にもなったようだしね。

 

最後にひとつ言うと、僕自身育児に興味がないだけで、恐らく多数派であると考えられる育児ブログも素晴らしいものだと思うよ。

同じ境遇の人同士が意見を共有でき、尚且つ多くの人が経験するであろうことを先輩に教われるいい文化であると感じる。

だからこそ、じゃあ真逆であったりほとんど見られない意見も貴重であり、価値がますのではないだろうか。

 

 

 

不明瞭なものを思うがまま、書き連ねました。今日はこんな感じで―――

 

今日の糞発言:はじめるわ、ここは俺の自由帳だから。なんか一言どうでもいいこと言いたくなる時もあるから

*1:ただ記事を見てもらえる土台作りを、両者対等に行い始めて正確に比較ができる

*2:俗称:低脳先生によるHagexさん刺殺事件