内容が、無いような重いブログ

『重いだけじゃん』と言われたら僕の体力が9割消える。 普通は考えないこと、考えてもいちいち言語化しない事にスポットライトを当ててきます。

タトゥーで見える世間の目と自分の目に違い

news.nifty.com 最近話題になってたタトゥーの問題について 凄い簡単に言うと有名な若手タレントがタトゥーの悪いイメージを物色させたい、という意味合いでタトゥーを入れたことを公表するが逆に世間の目は厳しく結構物議を醸したテーマ 初めに言っておくと…

『人』という母集団を上から見るか、横から見るか。

人は何か大きなも物事を成し遂げるとき一人では大抵できない。組織を複数人で組んで実行する。その時に本来、必ず必要である能力だと感じるのは、"人"を俯瞰的に見る能力"である。 最近、インターネットを見ていると感じることとして、これらは年齢、経験、…

人やコンテンツに金をかける尺度を測るモノサシはない

最近、自分が見ていたブログが一部の読者だけ見れる有料購読になった。 あるジャンルに特化したブログで、単純に有益な情報でなく自分の感情も巧みに取り入れ、ただ単に文章を書くだけでなく本当に好きなことを題材にしてるんだな、と感じるブログだった。 …

1つの成功報酬を切っ掛けに足元を見ず自ら盲信し落ちる人種

生物であれば逃れられない性かもしれない。 ニュースや様々な事件を聞いてて感じる。 僕の言葉も足りないこともあってイマイチピンとこない人も多いはず。 例を挙げると、 『いじめられた過去があったけど、自分より弱い奴をいじめてたら自分がいじめられな…

子育て熱心なパパママブログより、虐待経験者の肉声ブログのほうが見てしまいそう

まずは1つ謝っておこう。 最初から過激なタイトルですまない。 けど僕の場合たとえば全然知らないブログを見るとして、布団の中で寝かかってて最後の1つを見るとき、育児ブログと虐待経験者のブログどっちを見るだろうか。 感性であるといえばそれでおしま…

感性の変化は"自分"によって変わるか。"他人"によってかわるか

あなたの感性はどのように変わっていったのか自分で考えたことがあるだろうか。 なぜいきなりこんなわけのわからない事を考えたというと2つあって 自分の事を振り返ったとき、ある年齢を境に急に新しいことに興味が湧いたり、急激に以前は必要だと思ってたも…

"ガチ勢だらけの椅子取りゲーム"という熱情を天窓越しに見つめて

ガチ勢とその他の距離感 初心者という今しかない目線で見据えて 今後目指したいもの ガチ勢とその他の距離感 そもそもブログというものをまともに始めたことがなく、僕としては事前情報が欲しくていろいろ調べていた。 当然なんの知識もないが、ないからこそ…

ブランドとそうでないもの

皆さんは、あらかじめサービスが決まっているものとそうでないもの、どちらが好きだろうか。 今回はその2つについて自分なりに考える。 まずそれぞれの意味としてふさわしい言葉を考えてみたけど正直難しい。 ブランド(英: brand)とは、ある財・サービスを…

テスト

答えの出ない不明瞭な問題を思うがまま、書き連ねます。 はじめます、よろしく。