内容が、無いような重いブログ

『重いだけじゃん』と言われたら僕の体力が9割消える。 普通は考えないこと、考えてもいちいち言語化しない事にスポットライトを当ててきます。

1つの成功報酬を切っ掛けに足元を見ず自ら盲信し落ちる人種

生物であれば逃れられない性かもしれない。

ニュースや様々な事件を聞いてて感じる。

僕の言葉も足りないこともあってイマイチピンとこない人も多いはず。

 

例を挙げると、

『いじめられた過去があったけど、自分より弱い奴をいじめてたら自分がいじめられなくなったからいじめまくってた。そしたらそいつ来なくなったんだ。』

 

この例を述べるとタイトルの意味合いも少しだけ可視化されるかもしれない。

いじめだけでなく、何かが足りないものが偶然であれ必然であれ一時でも満ち足りてしまった時の依存心は凄まじいのではないか、と感じる。

そこは人という生き物として生をもらった以上忘れぬ事のできない現象かもしれない。

 

 

 

 

満たない虚栄心を得た代償は大きいのか、小さいのか

これらの事件を見ると、共通してると感じる事は何かしらのコンプレックス、足りないものを抱えそれらを埋め合わせることを強く強く渇望しているように感じる。

そして例え、成功している人間でもその膨大なコンプレックスを打ち消せずすがるように成功経験を他者に言ったり、ひたすらに実行する者も多いと思える。

そうしていると成功しているようでも実際にその成功は虚栄のようにも感じられないだろうか?

そして1番個人的に恐ろしく感じるのは、

コンプレックス、劣等感の度量を人間は推し量れるほど客観性が効かないように感じる。

 

どのくらいやれば自分は満ち足りるのか、

どのくらいやれば自分にとってメリットがあるのか

どのくらいやれば自分は幸せになるのか

どのくらいやれば自分は身を滅ぼすのか

コンプレックスなり何かしらの負の感情を抱いてる者で、そこを客観的に見て行動できてる人間を僕はそんなに見たことがない。

 

身近な例で見ると、

SNSで賛同の声を集めるべく、手段を選ばない』

『コンプレックスの部分を整形したら世界が変わって何度も何度も行う人達』

『彼女に振られた or 仕事がうまくいかないときに別の事情にまず理由を与え納得し、自尊心を維持する人達』

 

これらが全て必ずしも有害であるといえないが、そこをとうの本人が判断できるのかどうかは相当怪しいものだ。

どこかのお偉い政治家も、辞職に追い込まれたとき有識者曰く『本来優秀で頭の回る人だったが感情にかられて、今回はその人らしさがない。』と聞いたこともある。

アクセルのかかり方はそれぞれ違うけどどのくらいでどの速度がかかるのかわからぬままフットペダルを踏んでいるようなそんな感覚も場合によってはあるのかもしれない。 

 

 

 

自分が盲信して罠にかからない為に

恐らくこの問題に関して『自信をつけろ』というのはナンセンスだ。

抽象的な表現で、その人自身も心理も結局とうの本人にしかわからないのに解決した気になってはいけない。

 

はっきりいって僕自身も実行できてるか自信はない。

だが子供の頃から思うのは、

『コンプレックスや勝ちたい気持ち、押し退けてでも這い上がりたい気持ちを自分が持つと結局負けるのでは?』

と念頭に踏まえて行動してしまってたのだ。

これがいいかどうかも怪しいけど、僕が上記で例を挙げたような人達を見ると自分の場合こうしたほうがマシかもしれないと思う時もある

 

今は関係ないから冷静に言えるけど、結局これらの問題点は自身の努力だけでなく他人によっても変わってしまう為、評価が反比例しており、必ずしも成功したりする保証はないんだ。

賛否両論あると思うが、『有能でない負けず嫌い』ならば、いっそのことその環境から遠下げてしまうのも時として悪くない手段かもしれない。

 

特定のゲームが好きで負けたときに最高に悔しくなるけどその悔しさで必ずしも強くなるわけじゃない。

だったらその場所から引いて頭を冷やして練習するなら自分のペースで歩くしかないと考える。

うまくいかないときもある。だがそんなのは当たり前だ。

 

『自分はこれだけの努力をしました、だからこれだけのものをください。』

これが通用するのはせいぜいNPCだらけのゲームくらいだと思うよ。

努力したり、素直で健気でうまく行くなら動物の社会でも同族にいじめられてリタイアする生物もいないしね。

 

コンプレックスや負の感情に取り憑かれて自分を失ったりできればしたくない。

だからなるべく自分の中でその点は意識していきたい。

これは自分自身に言い聞かせる為に書いてる節もある。

僕も苦手な方だからだ。

お互い幸せになりたいですね、

 

みんなはコンプレックスや満ち足りないもので身を滅ぼす危険性、考えたことがありますか?

 

 

 

 

不明瞭な問題を思うがままに書き連ねました。今日はこんな感じでーーー

 

 

 

 

 

 

 

今日の糞発言:東京に来てたけど、喫茶店タブレット使ってたらカッコよくね、って糞な理由でブログ始めたんだごめんね